滝沢歌舞伎2012

5月6日 滝沢歌舞伎千秋楽おめでとうございます!!


わたしの初日を迎えてから約一ヶ月間、ずーっと、ずーーっとすごいすごいと言ってきたけど、終わった今も「すごかったなー」とぽやぽやした感想しか出てこないこの残念なあたま^^
何度観ても圧倒されて、泣いたり笑ったりして、タッキーとジュニア*1の力っていうのを肌でひしひしと感じてきました。

ほんとは場割ひとつひとつに感想をつけていきたいけど、いかんせんメモ帳を座席に置いたまま出てきてしまったようでww恥ずかしすぎる。ばかすぎる。なので歌舞伎全体の感想はDVDを待ってそれからにしようかな。見所だけ。はやくDVDほしいよーーーーー!

通常公演の見所そのいち!タッキーと重岡くんのキスシーン!
タッキーを優しくエスコートする重岡くんがほんっとにきれいで…。タッキーに一回拒絶されてしまうんだけど、そのときの表情が…切なすぎて、うっとり。キスする瞬間の横顔もタッキーに添える手の指先もたまらん。

そのに!リベンジャー!
わたし!この曲を聴くために!歌舞伎へ!やってまいりました!ってくらい好きな曲であります。裸にジャケットな重岡くん、、、まさに美少年!
いや、椅子を使ったダンスなのだけど股をがっとひらいて気だるそうに踊る重岡くんは少年じゃなくて男の人でした…。
重岡くん世界で一番かっこいいよおおおおおおおおお><。。。

そのさん!ラスト冶団が倒れるシーン!
圧巻…!胸がぎゅうっと押しつぶされるような感覚でした。将門も倒れて、最後大量の雪がドサッと落ちてくるとともに冶団も捨十も将門の姿も消されてしまってあたり一面真っ白…ここの場面が本当に美しかった。
重岡くん自身も、今日は荒々しい冶団、今日は優しい雰囲気の冶団、って色々変えてくるのでこっちもそれに乗って舞台を観られるし捉え方も違ってくるので面白いなーと思いました。

ファミリー公演の一幕は通常と変わらず。
二幕のタッキーの横でポンポン持って踊る重岡くんがちょう!ちょう!ちょう!可愛かったーーーーーーー!!!!
あの笑顔が大好き!!!あの笑顔が見られるわたし幸せ者!
というか、重岡くんのあんな笑顔、わたし初めてみたかもしれません。。。
すっっっごく楽しそうだった。このひと今ほんとうに充実してるんだろうなぁと。
滝様ありがとうございますと、何度も何度も心の中で思いました。

東京Jr.と結構絡んでいたのもとってもかわいかった〜〜!
ちびっこたちもしげしげ〜って寄っていってるようで、かわいいいいい爆発するううううう><。。。
ちょっかい出してるのに気づかれず、一人寂しく定位置に戻る重岡くんも残念でまたかわいい。



滝ちゃんを見て、重岡くんが初日前日にやっと東京でみんなと合流するのは歌舞伎の日程が出たときからそうなるんだろうなとは思っていたけど、いざそれを本当にこなしていたのかと知ると言葉にはならない気持ちが溢れてきました。
ただでさえプレッシャーがひどいなか、本当によくやったね。本当にお疲れ様でした。休みもなかったよね。顔は明らかに疲れていって、正直倒れちゃうんじゃないかとハラハラしちゃったけど、舞台ではそんな素振りを一切見せなかった重岡くんが本当にかっこいいです。いま関西ができる精一杯の力を存分に観れました。

まー、一つだけ欲を言わせてもらうならば、関西4人がドーンとゲスト扱いされてる感じが少し寂しかったかな。
いよいよ見せ場!ってときに捌けてしまうから東京Jr.と混ざって踊れない。
スーツ着てマスクかぶってかっこよく踊ってほしかったなぁとか、ファミリー公演でもどうしてこの曲に重岡くんがいないんだ!!なぜ!!って思ったけど、松竹があったから仕方がないといえどもリハの時間が東京Jr.とは比べ物にならないと思うし、まずダンスのレベルが圧倒的に違うよね。
東京の子たちはあれが当たり前のレベルなんだよね。気迫がすごすぎる。
衣装も東京Jr.と全然違うから見つけやすかったというイチ観客としての気持ちと、同じ舞台に立ってるんだから同じように踊ったり殺陣もしっかりとやってほしかったっていう重岡くんを応援する者としての気持ちで複雑な気分。
ほんと、負けてられないね。
次は東京Jr.と並んで踊れるくらい、またそれくらいいけるだろうという誰かからのお墨付きをもらってきてほしいです。


また重岡くんに会える日がとっても楽しみです。

*1:東京のじゅにあってほんとすごいよ…