大学のこと

エイト無関係なのでたたみまーす。


私は最初、今通ってる短大(というか学園そのもの)が大嫌いだったんです。
ずっと兵庫の大学に通うつもりで勉強してきて、けどあるミスのおかげで今の短大に入らなければならない状態になってしまったので元々嫌いだった気持ちは倍増。
入学しても思いは変わらなくて、幼稚園から大学院まであるうちの学園はとにかく過保護で私の性格にあってなくて、髪の色や制服の着くずしでことあるごとに学生課に呼ばれては注意を受け、私はそれに反抗してまた学生課に呼ばれるっていう繰り返しが絶えない1年生でした。


あーあ私ってなんて幼いんだろう。注意してくれるって事はそれだけ学生のことをよく見てくれているってことなのに。
就職に関してもうちの大学はブランドだブランドだって先生方がおっしゃってて、私はブランドって何じゃい^^ただの地方の私学じゃんか^^ってずっと思ってたんです。確かに地方の大学の一つに過ぎないんだけど、どこかの経済雑誌が調べた大学ランキングにうちの大学が全国第3位に入ってて。どれだけ先生や教員の方が頑張ってるかも知らずに、すごく失礼な態度ばっかりとってた。
就職率を下げまいと色んな講座を開いてくださって、必死に頑張ってくれてる就職課にも全然通わないで勝手に就活を進めていて。それはちゃんと就職課に通ってる他の学生にも失礼なこと。電話がかかってきても出なかったり、本当にひどかった。
内定いただいて久々に就職課行ったときは怒られるかなと思ってたのにすごく喜んでくださったときはびっくりした。そっけない態度ばっかりとってたのに。自分ばかばか。

希望する学科にいけなかったことはやっぱり悔しいけど、この短大に通わせてくれた両親、一度も私を見捨てはしなかった先生や教員の方に残りわずかだけど感謝の気持ちを伝えられるかな。
卒論や勉強も今まで以上に頑張るから、伝わるといいな。